ホーム  >  スタッフブログ  >  不動産豆知識  >  ◆伏見区で一人暮らし|賃貸の探し方のコツを紹介◆

◆伏見区で一人暮らし|賃貸の探し方のコツを紹介◆
カテゴリ:不動産豆知識  / 投稿日付:2019/09/03 09:48

「もうすぐ一人暮らしを始めるが、どうやって賃貸を探したらいいのか分からない」

こういった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

                                                    

特に初めて賃貸を借りるという方は、分からないことだらけですよね。

 

そこで今回は、伏見区で一人暮らしを始める方に、賃貸の探し方のコツを紹介します!

 

□どんな要素が欲しいのかを明確にする

 

物件を探すと言っても、探し始めるとかなり多くの物件が出てきて、本当に皆さんにあった物件をその中から見つけるのはかなり難しくなります。

 

数多くある物件の中から皆さんにピッタリの物件を見つけるためには、事前に皆さんの求める条件を明確にすることが大切です。

そうすることによって、不動産会社に相談するときも、自身で検索するときにも物件を探すのが簡単になります。

 

一方で、すべての条件が揃っていると家賃が高額になってしまうこともあるので、求める条件の中でこれだけは外せない、といった優先順位を決めておくことも大切です。

絶対外せない要素を持っている物件を探し、譲れるポイントは譲って家賃を抑えるというのも賃貸物件探しのコツです。

 

□部屋の位置や方角

 

賃貸物件を探すときに、賃貸の条件ばかりでその部屋の位置や方角をあまり気にせず物件を選んでしまうと様々な問題が起こる可能性もあります。

人通りが多い道路に面している場合であれば、夜遅くになっても物音や騒音によって静かに休むことができないこともありますし、北側の物件は太陽の光が入ってこないので、一日中暗い部屋になってしまう可能性もあります。

 

住む前はあまり気にしていなかったけど、実際に住んでみるとやっぱり静かで明るい部屋にすればよかったと思うことが多いです。

 

契約をする前にどれくらい実際の生活をイメージできるかが重要になってきます。

 

□周辺環境

 

周辺環境を考えるときに市街地にできるだけ近かったり、駅に近かったりということをまず考える方が多いと思いますが、実際に暮らし始めると、病院や薬局、スーパーといった施設が近くにあるかどうかで普段の暮らしが便利になったり不便になったりします。

徒歩や自転車で10分~15分以内にこういった施設があるかどうかを確認することも大切です!

 

□まとめ

 

今回は賃貸物件の探し方のコツに関してお話ししました。

新生活を始めるときは、様々な不安があると思いますが、少しでも快適に新生活をスタートさせるためにも物件探しの段階でどんなところに住みたいのかということをじっくり検討してください!

ページトップへ