ホーム  >  スタッフブログ  >  不動産豆知識  >  ◆伏見区で賃貸をお探しの方必見!賃貸契約の流れを解説!◆

◆伏見区で賃貸をお探しの方必見!賃貸契約の流れを解説!◆
カテゴリ:不動産豆知識  / 投稿日付:2020/02/21 06:00

「賃貸を新しく探したいなあ。」
「でも、実際賃貸ってどうやって契約するのだろう。」
「流れをどこかで説明してくれないかな。」

このようにお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
賃貸の契約には、それぞれの決まりがあります。
そこで今回は、伏見区で賃貸をお探しの方へ、賃貸契約の流れを解説します。


□賃貸契約の流れ

*部屋探し

まず、自分が住みたい部屋をインターネットで検索してみましょう。
自分がこんな家に住みたいという条件を確認し、自分の予算で借りられる部屋にどんなものがあるのかチェックすることが大切です。
チェックしておくことで、いざ自分が実際に不動産屋で賃貸を選ぶとなった際に、スムーズに進行ができます。

*不動産屋へ行く

ある程度の目処がついたら、住みたい地域の不動産屋へ行きましょう。
もし、気になった物件があった場合、リストアップしておくと相場や傾向が分かるので、話し合いがスムーズに進みます。
希望の住宅が見つかり、内見ができる状態であれば、そのまま内見へ行きます。
実際に生活ができるビジョンが浮かべば良いですが、無理をして購入する必要がないので、他の物件と比較してみるといった、後悔しない判断をしましょう。

*申し込み

ここに住みたい、という物件が見つかれば申し込みをしましょう。
時期によっては入れ替わりも激しいので、先に予約されてしまうこともあります。
入居申込書に書く項目、収入や勤務年数など、普段聞かれない項目もあるので、事前に確認が必要かもしれません。
その書類を元に、貸主の審査があります。
審査が通ると、段取りとしては最後の、契約に移ります。
その際、印鑑や住民票など多くの持ち物が必要です。
現在の住所と、入居先が離れている場合、書類を用意するのに時間がかかることがあります。

*入居

全ての契約が終われば、入居となります。
鍵の受け渡しに関しては、契約が終われば即日可能な物件もあります。
荷物運びや、家の掃除など、入居してからもすることはありますが、取引先に何か催促されることもありません。
この後は、楽しいお家づくりをしましょう。


□まとめ

今回は、伏見区で賃貸をお探しの方へ、賃貸契約の流れを解説しました。
実際、手続きをするとなると、丁寧に説明をしてくれる不動産屋も多いです。
しかし、事前に流れを知っておくと確実にスムーズに契約が進みます。
これからのお部屋探しに何かお悩みのある方、実際にお話を聞きたいという方は、一度お気軽に、当社へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

ページトップへ