ホーム  >  スタッフブログ  >  不動産豆知識  >  ◆【伏見区で賃貸物件をお探しの方へ】子供の育てやすさと治安について紹介します◆

◆【伏見区で賃貸物件をお探しの方へ】子供の育てやすさと治安について紹介します◆
カテゴリ:不動産豆知識  / 投稿日付:2020/03/04 10:00

「伏見区で子育てを考えているけれど、治安は良いのだろうか」
「伏見区で子供を遊ばせられる場所を知りたい」
子育てを検討されている方は、地域の治安や、子供を遊ばせられる環境が整っているかについて気になりますよね。
実は、伏見区は子供を育てるのに適している環境です。
今回は、伏見区の治安や子供を遊ばせられる場所を紹介します。


□伏見区の治安は良いのか

伏見区は非常に広い地区です。
治安の良いエリアもあれば、あまり良くないエリアもあるでしょう。
しかし、全体で見れば、伏見区は基本的に治安が良く、子育てにも適している環境です。
将来的に子供を育てたい方でも、安心できるエリアが多くあります。
穏やかで住みやすく、緑も多いので、子供を育てやすいでしょう。


□子供を育てやすい理由

*公園が多い

伏見区には公園が多くあります。
休日に親子で遊ぶのにぴったりな公園ばかりなので、遊ばせる場所には困りません。

*保育園が多い

保育園や幼稚園がとても多く、家から歩いて行ける範囲にも豊富にあります。
最近では、子供を保育園に通わせるのも難しくなっていますよね。
保育園が多いエリアであることは、子供を育てる上で非常に助かるでしょう。

*田舎でもなく都会でもない

田舎でもなければ都会でもない、バランスの良い暮らしができます。
歩くか自転車を使用すれば、スーパーや役所、学校まで簡単に行けるでしょう。
田畑も多く、緑に触れながら生活できます。
都会よりは子供が外で遊べる環境も多い上に、必要な施設が整っているのは魅力的でしょう。

*交通の便が良い

JR、京都本線、近鉄京都線があり、市バスも手軽に利用できます。
そのため、京都駅や四条へのアクセスはとても良いです。
1000円もあればどの街にも行けるでしょう。
また、1時間程度で、大阪駅や滋賀県にも行けます。
関西のエリア内であれば、仕事で異動になっても、子供と離れずに一緒に暮らせます。

*住民同士のつながりが強い

住民同士のつながりが強く、助け合って生活しています。
季節のお祭りやイベントも開催され、地元の人との温かいつながりを感じられるでしょう。
子供を遊ばせられる機会も多いのではないでしょうか。
また、仕事で忙しいと、常に子供の世話ができるわけではないですよね。
例えば、子供が熱出て、自分が仕事で看病できない時は、知り合いの家に預けられるかもしれません。
夕方には近所の子供同士で遊べるでしょう。
地域の住民同士でつながっていれば、夕方暗くなるまで外で遊んでいても安心です。

*人通りが多くて明るい

伏見区は、観光地が多いので、人通りが多く、明るい雰囲気です。
子供を1人で歩かせても安心できるでしょう。

*歴史的な建造物に触れられる

子供を歴史的な建造物に触れさせながら、育てられます。
子供の間にそのような貴重な機会を多く得られるのはとても魅力的でしょう。
桜の季節には、神社や寺で一緒にお花見もできます。
全国から人が集まるような場所に歩いて行けます。


□子供を遊ばせる場所

*京都市青少年科学センター

地元の自然や動物の生態、科学の仕組みのような身近な不思議を分かりやすく解説してくれる施設です。
親子で体験しながら学べる楽しい展示物がたくさんあります。
光や音の仕組みを知れたり、実物の化石に触れられたりできるでしょう。
プラネタリウムも併設されています。
楽しみながら科学の素養を身に着けられます。

*京都ボルダリングパークロシェ桃山

3歳からでも楽しめるボルダリング施設です。
子供専用のエリアがあり、大人との接触事故の心配がありません。
親子で体を動かせる良い機会になるでしょう。
入場料もとてもリーズナブルです。

*伏見稲荷大社

無数に立ち並ぶ朱色の鳥居のトンネルが特徴的です。
親子でじっくりと稲荷山を巡拝できるでしょう。
随所にトイレや売店もあるので、安心して楽しめます。

*伏見港公園

体育館、テニスコート、屋内プール、屋外プールが完備されており、子供を遊ばせるには最適の場所でしょう。
公園の景色を眺めながらお散歩できるコースがあったり、ランチを楽しめる芝生の広場もあったりして、親子で楽しめます。

*都エコロジーセンター

環境問題を考えられる社会学習施設です。
発電体験コーナーや人の生活様式の変遷を学べる展示があります。
料理や工作を通して環境について学べるイベントを毎月開催しています。
1日中楽しめる施設なので、子供を遊ばせる場所としてはとてもおすすめです。


□まとめ

今回は伏見区の治安や子供を遊ばせられる場所について紹介しました。
伏見区はとても広いので、どのエリアを選んで暮らせばよいか分かりづらいでしょう。
賃貸物件を探す時は、伏見区に詳しい不動産のプロに話を聞くべきです。
伏見区で賃貸物件をお探しの方は、ぜひ当社にお問い合わせください
当社では、伏見区を中心に賃貸物件の仲介を行っております。
多種多様なお客様のニーズと将来への展望を見据えて、最適なプランをご提案します。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ