ホーム  >  スタッフブログ  >  不動産豆知識  >  ◆伏見区に家族で住みたい方必見!間取りについて解説します!◆

◆伏見区に家族で住みたい方必見!間取りについて解説します!◆
カテゴリ:不動産豆知識  / 投稿日付:2020/03/27 10:00

伏見区で住宅をお探しの方はいませんか?
「伏見区に家族で住みたい!」
「家族向けの間取りについて知りたい!」
このように、家族向けの間取りを知りたい方は多くいらっしゃると思います。
確かに、家族向けの間取りについて詳しく知っている方は少ないですよね。
そこで今回は、家族向けの間取りについて紹介します。


□伏見区について知ろう!

*伏見区について

伏見区には、観光客で人気の伏見稲荷神社があります。
また、日本酒の名産地としても人気です。
住宅街が多く、たくさんのファミリー層が暮らしています。

*伏見区の電車

伏見区には、京阪、近鉄、JRといった電車が走っています。
そのため、アクセスが良く、比較的自由に行動できるでしょう。
京都の中心地である京都駅では、JR奈良線や近鉄線を使って15分もかかりません。
一方で、京都の繁華街のある河原町までは京阪を使って行けます。
京阪線を使って大阪方面へ行けます。
JR奈良線を使えば奈良方面へも行けるでしょう。
中心地や大阪へのアクセスも良く、伏見区は住み心地が良いと言えるでしょう。


□家族向けの間取りについて!

*4人家族で1LDKなら和室がおすすめ

4人家族で個室が一つしかない1LDKに暮らす場合、家具を少なくして広いスペースを確保したいですよね。
ベッドはかなり広いスペースを取りますよね。
小さい子供を1人で寝かして落ちたら大変です。
そのため、ベッドを置かずに眠れる和室がおすすめです。
和室の多くは、押入れがついているため、押入れに布団をしまえば、昼間はスペースを広く使えますよね。

*子供部屋をシェアするなら2LDK

子供部屋は共有する場合でも、小学校低学年なら勉強をリビングでする場合も多いですよね。
一つの部屋に2段ベッドと2人の子供がシェアできる机を置く最小のサイズは4畳半だと言われています。
しかし、子供の成長によって必要なものや持ち物が大きくなるため注意しましょう。

*4人家族で理想の間取りの3LDK

子供が成長するに連れて、プライベートの空間の確保が必要ですよね。
子供達が異性の場合、早い時期から1人部屋を欲しがる可能性があります。
子供2人に1部屋ずつ、夫婦に寝室が1つといった部屋の数からも3LDKは理想の間取りだと言えるのではないでしょうか。
また、子供の受験期になると、子供部屋とリビングが近いと勉強に集中できない可能性があります。
そのため、子供部屋からリビングは離れている方が良いかもしれません。
子供は成長するに連れて必要なものが多くなるため、あらかじめ収納スペースを考えておく必要があるでしょう。

*4LDKは余裕がある!

家に遠方から友人が来たり、親戚が来たりしますよね。
その際、3LDKでは部屋が埋まってしまっているため、寝てもらう場所がありませんよね。
しかし、4LDKの場合は、来客を泊められるでしょう。
リビングに隣に和室を作り、普段はLDKとして使います。
泊まりに来た時は、客間として使うのがおすすめです。


□当社の物件を紹介します!

*東福寺のバス停から徒歩13分の新築!

東福寺のバス停から徒歩13分の立地にある3LDKの新築一戸建てです。
価格は2580万円です。
土地面積は44坪ほどで、建物面積は25坪ほどです。
車2台分の駐車スペースがあるでしょう。
三方角に面した明るい住宅です。
2018年4月に建てられた住宅で家族での移住にぴったりではないでしょうか。
この地域の場合、小学校なら東山泉小学校、中学校なら東山泉中学校でしょう。

*竹田駅から徒歩3分の新築!

京都市営烏丸線竹田駅から徒歩3分の立地にある3LDKの新築一戸建てです。
価格は2889万円です。
土地面積は14坪ほどで、建物面積は22坪ほどです。
車1台分の駐車スペースがあるでしょう。
2019年12月に建てられた住宅で家族での移住にぴったりではないでしょうか。
この地域の場合、小学校なら竹田小学校、中学校なら藤森中学校でしょう。

*京阪本線藤森駅から徒歩11分の新築!

京阪本線藤森駅から徒歩11分の立地にある4LDKの新築一戸建てです。
価格は3580万円です。
土地面積は44坪ほどで建物面積は32坪です。
二階建ての住宅で、LDKは20帖ほどです。
2019年9月に建てられており、家族での移住にぴったりでしょう。
この地域の進学先は、小学校の場合深草小学校、中学校なら深草中学校でしょう

*京阪宇治線六地蔵から徒歩12分の新築!

京阪宇治線六地蔵から徒歩12分の立地にある4LDKの新築一戸建てです。
価格は3599万円です。
土地面積は46坪ほどで建物面積は34坪です。
2台分の駐車場スペースがあるでしょう。
2019年9月に建てられており、家族での移住にぴったりでしょう。
この地域の進学先は、小学校の場合桃山東小学校、中学校なら桃山中学校でしょう。
この地域から桃山中学校に通う人の多くは、京阪線を利用して通っています。


□まとめ

今回は、家族向けの間取りについて紹介しました。
当社では、住宅についてのご相談を随時受け付けております。
住宅販売の専門家が、お客様を全面的にバックアップいたします。
伏見区で住宅をお探しの際は、ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

ページトップへ