ホーム  >  スタッフブログ  >  不動産豆知識  >  ◆伏見区で賃貸をお探しの方へ!物件が駅に近いことのメリットとデメリットとは?◆

◆伏見区で賃貸をお探しの方へ!物件が駅に近いことのメリットとデメリットとは?◆
カテゴリ:不動産豆知識  / 投稿日付:2020/06/26 06:00

伏見区で賃貸をお探しの方はいませんか?
仕事の都合上で賃貸物件をお探しの方はなるべく駅に近い物件を希望されているのではないでしょうか?
今回は駅に近い物件のメリットとデメリットを紹介していきます。


□賃貸物件が駅に近い場合のメリット

自宅が駅に近い物件というのは物件探しの際に多くの人が希望する条件の1つです。
駅に近ければ何かと便利であるという認識があると思いますが、具体的にどのような点が便利であるとされているのでしょうか?
まずは駅に近い物件のメリットについて紹介していきます。

・通勤、通学に便利である
これは駅に近い物件の1番のメリットではないでしょうか?
特に仕事の都合上で賃貸を探していらっしゃる方は通勤時間を1番に考える方も多いでしょう。
朝の忙しい時間帯に少しでも余裕を持ちたい方にとって駅に近い物件は最適と言えます。
朝の時間帯に余裕ができるということは時間の使い方のバリエーションが増えるとも捉えられ、勉強をする時間として朝の時間を設定したり、体調管理の点で言えば、しっかりと朝食を摂る時間を確保しやすかったりします。

・友人などを家に呼びやすい
駅から自宅までが遠いと人を自宅に招待したい場合に気軽には招けないでしょう。
自宅から駅の距離が近ければ、人を招きやすく、会社の同僚などとも親交を深めやすいでしょう。

・買い物などがしやすい
駅前は商業施設などが充実している場合も多く、自宅が近ければ気軽に出かけやすく、生活必需品の買い物の手間も少しは軽減できます。
少し荷物が多くなってしまった場合も、駅から遠いよりは断然労力も違ってきます。

・人通りがある
駅前は当然ながら、人の流れは比較的多いです。
人の流れが多いと帰り道に不審者に遭遇する可能性も軽減でき、道の整備もされていることが多いので、精神的にも安心して行き来できるでしょう。

・警察署が設置されている場合が多い
駅の周辺には警察署、交番が置かれている場合が多いです。
警察署が近くにあれば犯罪やトラブルの抑止力にもなりますし、万が一のことがあった場合にもすぐに駆け付けられるので安心できるでしょう。


□賃貸物件が駅に近い場合のデメリット

駅に近い物件のメリットを紹介しましたが、反対にデメリットを紹介していきます。
メリットだけでなくデメリットまでしっかり把握しておきましょう。

・家賃が高い
これはどうしても避けられない問題で、駅に近い物件に比べて人気が集まるので当然ながら家賃は高くなってしまいます。

・駐車場料金が高い
これも家賃と同じく避けられない問題と言えます。
そもそも駅の近くには駐車場が少ない場合が多く、あったとしても割高な値段設定にされていることが多いです。
駐車場を利用したい場合は、住む予定の物件に専用駐車場が備え付けられているのかどうかを事前に確認しておく必要があるでしょう。

・騒音問題
駅に近ければ当然、頻繁に電車が近くを通りますよね。
電車が通る線路が近ければ、踏切の音が頻繁に響いてきたり、電車が通るだけで大きな音がしたりするので、快適には過ごしにくいですよね。
場所によっては電車が通ると振動が起きることもあるので、線路に近すぎる物件は少し注意が必要かもしれません。

また、電車以外にも騒音は存在します。
駅の周りには商業施設などのお店が多く存在する場合が多いので、夜になっても人通りが多く、店の音が外にまで漏れてしまってトラブルに発展したり、外で騒ぐ人の声が部屋まで響いたりすることもあります。
生活リズムが思わぬ形で崩されてしまうリスクもあるので注意が必要です。

・将来的に太陽の光が届きにくくなる可能性がある
場所によっては駅周辺の開発が日々進んでいたり、急に開発が始まったりする可能性もあります。
自宅周辺に大きな建築物が建てられてしまうと太陽の光が届かなくなり、日当たりが悪くなる可能性があるので、物件を確定する前に駅周辺の開発情報を調べておくべきでしょう。

・運動不足の陥る可能性がある
駅から自宅が近い場合、必然的に運動量が減ってしまうので運動不足に陥る可能性は十分にありえます。
健康状態を良い状態に保つためにも、時間に余裕があるときにランニングなどの運動をしたり、トレーニングジムに通ったりするのも良いでしょう。


□賃貸の選び方

駅に近い賃貸物件のメリットとデメリットを紹介してきましたが、物件を選ぶ際のポイントについて少し紹介します。

・周辺環境をしっかり確認しておく
駅に近いという条件ばかりを意識して周辺環境についてあまり考えられていないと、思わぬところで不便に感じたり、後悔したりする可能性もあるので注意しましょう。
また、先ほど紹介した駅に近い物件のメリットとデメリットを把握した上で、物件選びをしましょう。

・最寄り駅の特徴を押さえておく
駅に近い物件を希望して決めたのは良いものの、肝心の駅が各駅停車しか止まらなかったり、常に満席だったりする可能性もあります。
まずは駅の特徴を確認してから物件を決めると良いでしょう。


□まとめ

今回は駅に近い物件のメリットとデメリットを紹介しました。
駅に近い賃貸物件はとても便利ですがデメリットもあるので、後悔しないためにも慎重に物件選びをしてください。

ページトップへ