ホーム  >  スタッフブログ  >  不動産豆知識  >  ◆賃貸の相場はご存知ですか?伏見区の業者が紹介します!◆

◆賃貸の相場はご存知ですか?伏見区の業者が紹介します!◆
カテゴリ:不動産豆知識  / 投稿日付:2020/11/21 06:00

伏見区にお住まいの皆さん、一人暮らしの家賃の相場はご存知ですか。
初めて一人暮らしをされる方は特に家賃の相場は気になるところでしょう。
家賃の相場を知っていれば、自分が支払う家賃を決めるときにも良い判断基準となるでしょう。
今回は賃貸の家賃の相場についてご紹介します。

□支払い家賃の決め方について

賃貸を探すときに重要となるのが支払い家賃の設定です。
まずは家賃の決め方のポイントを確認していきましょう。

家賃を決めるときに最も重要なことは家賃の支払いが家計を圧迫しないようにすることです。
広くて家賃の高い部屋に住んでも、日々お金のやりくりに困るようでは豊かな生活は送れません。
まずは自分の収支を再確認して、どれくらいの額の家賃であれば毎月無理なく支払い続けられるのかを考えてみてください。

一般的に家賃は、収入の2割から3割程度に収められるようにしている人が多いです。
例えば、年収が400万円、つまり月収が35万円の場合は、家賃がその額の2割から3割程度とすると、約7万円から10万円の間の金額を設定すると良いでしょう。

しかし、あまり貯蓄がない人はこれよりも、もう少し低めの金額設定をされた方が良いでしょう。
なぜなら貯蓄がある人は、急な出費があっても対応できますが、毎月ギリギリの生活をしている人は、不測の事態が起きたときに生活が困窮してしまう可能性が高いです。
よって、月々の固定費としてかかる家賃をもう少し下げることによって、手元に残しておくお金を増やしておいた方が将来的にも安心でしょう。

これらの内容とご自身の現在の収入や経済状況をもとに、理想的な家賃の額を計算してみてくださいね。

□一人暮らしの家賃の相場について

続いては一人暮らし用の物件の家賃の相場について解説します。
毎年行われる、一人暮らしに関する意識調査によると、一人暮らしをしている人達が支払っている家賃の平均額は5万8千円です。
しかし、実際に支払われている家賃金額は2万円から10万円ほどと個人差が大きいのが実情となっています。

また、この金額は年齢層によっても少し異なってくることに注意しましょう。
例えば18から20歳代の43.2パーセントが4万円台以下の家賃を払っているのに対して、30歳以上では35パーセントの人が4万円台以下の家賃を支払っていると回答しています。
これは年齢が上がると共に年収が上がる人が増えることと関係があるでしょう。

さらに家賃は住む都道府県によっても大きく異なります。
例えば1畳あたりの家賃ランキングによると、1位は東京の5,178円である一方で、最下位は青森県の1,827円です。
このように1位と最下位では三倍にも近い差があることをお分かり頂けるでしょう。
家賃の相場を知りたいときは、全国平均よりも自分がこれから住む予定の地域の相場を確認した方がより現実的な数字を確認できるでしょう。

家賃の相場は上記の通りですが、部屋のタイプの分布はどうなっているのでしょうか。
一人暮らしをしている人全体の中で、最も多い間取りが1Kで25パーセント、次にワンルームが15.7パーセント、次いで1DKが10.3パーセントとなっています。

1Kは一つの居室と一つの独立したキッチンから成る部屋のことです。
それに対してワンルームは部屋の中にキッチンスペースがある最もシンプルな構造をしているもので、1DKは一つの居室と独立した部屋、そして居室がある部屋となります。
一般的に部屋が広くなるほど、また部屋の数が増えるほど家賃は高くなるので、自分の予算や住みたいエリアをもとにしながら、自分にぴったりな部屋を探してくださいね。

□家賃を抑えるコツについて

家賃は家計の中の大部分を占めるものなので、出来るだけ安く抑えたいですよね。
最後に家賃を抑えるコツをいくつかご紹介します。

*大学生が多く住んでいる路線を探す

大学生が多く住んでいる路線では、学生でも一人暮らしができるお手頃な値段の賃貸物件が多くある場合が多いです。
社会人の方でも、出来るだけ家賃を抑えたい場合は、学生に人気の地域を探してみると、自分の条件に合う物件が見つかるかもしれません。

*プロに探してもらう

賃貸物件の検索サイトを使えば、自分でも賃貸物件は探せますが、どうしても素人では限界がある場合も数多くあります。
どうしても自力で、納得できる物件を探せないときはプロに依頼しましょう。

自分が住みたいと思っている地域や予算などを伝えれば、出来るだけ要望に沿った物件を探してきてくれます。
特に初めて住む地域で土地勘がない場合はプロに相談した方が、良い物件に巡り合える可能性が高まるでしょう。

当社でも京都市内の賃貸物件を取り扱っておりますので、京都で賃貸をお探しの場合は是非当社にご相談ください。

□まとめ

今回は賃貸物件の家賃の相場について解説しました。
これらの情報をもとに適正な家賃設定を行なって、自分の希望に合う物件を探してくださいね。
この他にも賃貸や不動産に関してご相談等ございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。

ページトップへ