ホーム  >  スタッフブログ  >  不動産豆知識  >  ◆引越し挨拶のポイント◆

◆引越し挨拶のポイント◆
カテゴリ:不動産豆知識  / 投稿日付:2019/07/14 10:27

引っ越しの挨拶をご説明!京都伏見区の賃貸マンションに住みたい人必見!

 

「引っ越しの挨拶はいつすればいいのか分からない」

「引っ越しの挨拶はどの家にすればいいのか分からない」

 

このように疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

マンションにはたくさん部屋がありすべて回っていてはキリがありません。

そこで今回は引っ越しの挨拶の方法をご紹介します。

 

□引っ越しの挨拶のタイミング

引っ越しは周りの家庭から見ると

「どんな人なのだろうか」

と気になります。

そのため、できるだけ早めに挨拶に伺い、安心してもらいましょう。

「今日引っ越してきた~と申します。引っ越しでご迷惑をかけます」

と一声かけるだけで印象がかなり違います。

挨拶は引っ越しの当日にしましょう。

しかし、挨拶が夜遅くの場合は翌日に行っても問題ありません。

早めの挨拶で友好な関係を築きましょう。

相手によっては都合により出られないという方もいらっしゃいます。

その場合2~3回挨拶に伺い、それでも不在なら軽い手紙と挨拶品をポストか郵便受けに入れておきましょう。

 

手紙の例文です。

はじめまして。

□月□日に(住所)へ引越して参りました○○(名前)と申します。

何度か挨拶に伺わせていただきましたが、ご不在のようでしたので手紙にて失礼致します。

当日は、お騒がせしてしまいご迷惑をお掛けいたしました。

ささやかではございますがご挨拶のしるしに心ばかりの品をお贈りさせて頂きます。

お受け取りいただけましたら幸いでございます。

今後とも何卒、宜しくお願いいたします。

 

□挨拶する範囲

賃貸であれば、隣り合う家に挨拶すると思います。

プラスで上下の家にも挨拶に伺いましょう。

特に下の家は引っ越しの際に非常に音が影響します。

「本日引っ越してきました〇〇です。」

と本日は引っ越しだと伝えると、下の家の方も配慮してもらえます。

上下に挨拶して、友好な関係を築くと、トラブルを回避できるケースがあります。

 

□挨拶品

挨拶品があればよりいいでしょう。

一般的に500~1000円の品物がいいと言われています。

あまり高価なものは相手も気を使うので控えましょう。

以下は挨拶品のランキングです。

 

1位 お菓子

2位 タオル

3位 洗剤

4位 日用品・消耗品

5位 お茶・コーヒー

 

となっています。

この中から選べばトラブルにならないでしょう。

 

□まとめ

今回は引っ越しの挨拶の方法をご紹介しました。

引っ越しの挨拶のタイミング、範囲、挨拶品、手紙を参考にして友好な関係を作り上げてください。

 

京都市伏見区で賃貸マンションをお探しの方は、お気軽にご相談ください。

ページトップへ