ホーム  >  スタッフブログ  >  不動産豆知識  >  ◆伏見区で賃貸に住む|納得する部屋選びのポイントとは◆

◆伏見区で賃貸に住む|納得する部屋選びのポイントとは◆
カテゴリ:不動産豆知識  / 投稿日付:2019/08/19 09:37

様々な事情があって、伏見区への引っ越しを検討されている方もいらっしゃると思います。

一人暮らしをしたことがないという方は、どういったポイントに注意して部屋選びをすればいいのかわかりませんよね。

特に女性の場合、できるだけ安心できる場所がいいですよね。

 

そこで今回は、伏見区で賃貸を探している方に、部屋選びのポイントに関して解説します!

 

□安心できる賃貸とは

 

部屋選びの大きなポイントのひとつが安全性ですよね。

そこでいくつか安心できる条件を紹介します。

 

*オートロック

 

現在ではオートロックが付いている物件も多くなっています。

その建物に関係のない人は勝手に出入りをすることができないため、オートロックがない物件と比較して安全性が高いといえます。

しかし、出入りが多い場合、あまりオートロックの効果を発揮しきれないこともあるため、管理人さんが常駐している、防犯カメラが付いているといった点もセキュリティ対策には大切です。

 

*モニターフォン

 

一人暮らしをしていると、訪問販売の営業や宗教の勧誘といった訪問があります。

そういった訪問があったときにモニターを通して相手のことをしっかり確認できる部屋だと、その場で断ることも、相手が何の用で来ているのかと確認することもできます。

 

*ピッキング対策が行われている

 

部屋のカギをしっかりと閉めて外出しても、ピッキングによって開けられてしまう可能性もゼロではありません。

そういったことが起きないような対策が行われているかということも確認することがおすすめです。

 

□周辺環境

 

皆さんは部屋の確認を行うときにどんなことに注意しますか?

日当たりであったり、駅からの近さであったり、部屋の立地の良さに関しては様々な観点でチェックする方は多いですが、一方で夜の雰囲気を確かめるという方は少なくなります。

 

付き合いで帰りが遅くなることもあると思いますが、そういったときに明るい大通りを通りながら帰れるのか、物件の周辺の明るさは十分かということもしっかりと確認することで、1人で帰る夜道でも比較的安心できますよね。

 

□知り合いが近くにいるか

 

一人暮らしをするときに親元から離れてしまう方は多いと思いますが、近くに親戚や友達がいるだけで、困ったときには助け合うことができます。

 

また、その方が両親にとっても安心できますよね。

 

□まとめ

 

今回は伏見区での部屋選びのポイントに関してお話ししました。

皆さんのライフスタイルや求める条件によってどんな部屋がいいのかということは変化すると思いますが、最も大切なのは安全安心な暮らしができるかどうかという点です。

 

ご家族や既に一人暮らしをしている友達に意見を聞きながら部屋選びを進めてください!

ページトップへ