ホーム  >  スタッフブログ  >  地域情報  >  伏見区藤森周辺情報♪

伏見区藤森周辺情報♪
カテゴリ:地域情報  / 投稿日付:2019/01/27 11:30

◆住む前に情報を集めよう!伏見区藤森の周辺には何があるの?◆

 

 

伏見で住みたいと考えている方は、住む前にその周辺に何があるのかを知っておきたいことですよね。

伏見区は、京都と大阪の両方のアクセスも良く、商店街もあり、落ち着いた街並みが特徴的な住みやすい街です。

生活に必要な施設や観光できるスポットまで多数の見どころがあります。

では具体的にどのような施設があるのでしょうか。

そこで今回は、伏見区の藤森周辺の情報をお伝えします。

 

□藤森周辺にあるもの

*藤森神社

平安時代からある歴史ある神社です。

神功皇后が武器をここに埋め、神に祀ったことが始まりとされています。

境内には、重要文化財である八幡宮社や大将軍社などがあります。

また、この地域では毎年5月5日に「藤森祭」と呼ばれる、駈馬神事や武者行列が歩き回る祭りが催されています。

 

*京都青少年科学センター

大きなティラノサウルスの模型が有名な科学館です。

科学に関する展示品が100点以上あり、見て触って科学の世界を学ぶことができます。

 

*京都教育大学

140年以上の歴史を持つ大学です。

「教育者を養成する」という理念のもとに、主に学校教育、その他にも社会教育や生涯学習などについて学習を提供しており、これらに携わる多くの人材を輩出しています。

 

*京都医療センター

39の診療科を有している高度総合医療施設です。

京都府で指定されている3つの救急医療施設のうちの1つです。

また、地域連携支援センターというものもあり、地域と連携した診察に力を入れています。

地域連携支援センターでは診断や検査の予約の手伝い、退院後の支援、療養中の相談、そして受診についての相談など医療のことであれば何でも相談にのってくれます。

地域の人々に信頼され、頼りにされている施設です。

そんな京都医療センターの休診日と受付時間は以下のとおりです。

 

休診日:土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)

外来受付時間:午前8:30~午前10:30

 

□まとめ

今回は、伏見区藤森の周辺情報をお伝えしました。

今回ご紹介したもの以外にも藤森には様々なところがあります。

新しいところに住み始めるとなった時、住む前にその土地に何があるのか把握することは大切なことですよね。

引っ越しを考えている方は、伏見区での暮らしを検討してみてはいかがでしょうか。

アフィックス住宅販売では、京都市伏見区の豊富な情報をもとにお客様の要望に合った不動産をご紹介しています。

伏見区で物件をお探しの方はぜひ、アフィックス住宅販売へご相談ください。

ページトップへ