ホーム  >  スタッフブログ  >  地域情報  >  ◆伏見区おすすめ駅◆

◆伏見区おすすめ駅◆
カテゴリ:地域情報  / 投稿日付:2019/02/08 10:05

伏見区に住むなら!便利なおすすめの駅をご紹介します

 

「京都市伏見区に住みたいけれど、どのあたりに家を建てようか迷っている・・・」

 

このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか?

伏見区は京都市の中でも交通の便が良く、子育てもしやすい場所です。

しかし、せっかく家を持つなら、その中でも特に住みやすい地域が良いですよね。

今回は、伏見区の中でおすすめの地域についてご紹介します。

 

□大きな駅の周辺がおすすめ

交通の便が良い地域といえば、駅に近い地域ですよね。

伏見区には京阪・近鉄・JR・地下鉄などが通っているので、どの地域に住んだとしても不便な思いをすることはないでしょう。

しかし、特急列車などが停車する駅は限られています。

「勤務地が区外だから、短時間で伏見区から出られると便利だな」

という方は、特急が止まる大きな駅の近くに住むと良いでしょう。

ここでは、大きな駅の中でも特に便利な駅についてご紹介します。

 

*京阪本線丹波橋駅

京阪本線丹波橋駅は、実は近鉄丹波橋駅と直結しています。

どちらの駅も特急が停車する大きな駅です。

そのため、京都の市街地へ行くのにも、奈良や大阪まで出るのにも大変便利で、人気の駅となっています。

少し歩くとJR奈良線の桃山駅もあります。

 

丹波橋駅の周辺には商店街があり、生活をしていくために必要なお店が充実しています。

かつては伏見城の城下町として栄えたエリアであるため、今でも商業が活発なのです。

また、丹波橋駅周辺は歴史を感じられるエリアでもあります。

坂本龍馬で有名な寺田屋や、伝統的な酒蔵を見ることが出来るでしょう。

 

伏見区の中でも交通の便が良く、庶民的で生活しやすい人気のエリアなので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

 

*京阪伏見桃山駅

大阪や京都の市街地に頻繁に出るという方には、京阪沿線がおすすめです。

その中でも京阪伏見桃山駅はJR桃山駅や近鉄桃山御陵駅からも近い立地にあるので、特に交通の便が良いと言えるのではないでしょうか。

 

京阪伏見桃山駅の周辺には観光名所もたくさんあります。

明治天皇陵や桃山城などがあるので、散策してみても楽しいかもしれませんね。

伏見区の中でも治安の良い地域となっているので、子育ても安心して出来ることでしょう。

 

□最後に

今回は、伏見区の中でおすすめの地域についてご紹介しました。

伏見区の中でも交通の便が良く暮らしやすいエリアは「京阪丹波橋駅」と「京阪伏見桃山駅」の周辺エリアではないでしょうか。

この記事が、どの地域に住むのかを検討する助けになれば幸いです。

ページトップへ