ホーム  >  スタッフブログ  >  地域情報  >  ◆伏見区は子育てにぴったりな街!?◆

◆伏見区は子育てにぴったりな街!?◆
カテゴリ:地域情報  / 投稿日付:2019/02/15 10:32

京都市伏見区ってどんな街?子育てにぴったりな理由とは

 

「京都市で子育てをしたい!」

このように思っている方はいらっしゃいませんか?

京都は全国的に見ても学校が多い街です。

歴史を感じられる環境と落ち着いた雰囲気が、子育てに最適なのです。

今回はそんな京都市の中でも、京都市伏見区についてご紹介します。

 

□伏見区内で子どもが遊べる場所

*京都市青少年科学センター

京都市内の小学生が学校行事で必ず訪れる「青少年科学センター」は伏見区にあります。

子ども達の知的好奇心をくすぐる展示や、イベントが盛りだくさんの施設です。

本格的なプラネタリウムも完備されているので、大人でも楽しめるかもしれません。

体験型の教育施設は珍しいので、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

*伏見港公園

伏見区で一番人気の公園が「伏見港公園」です。

年間の利用者はなんと25万人を超えています。

広大な敷地には多目的で使える芝生広場や、プールやテニスコートといったスポーツ施設があり、動きたい盛りのお子さん達にとっても大満足の施設です。

お散歩やピクニックなどにも利用できるでしょう。

 

□伏見区にある小児科病院

新しい場所で子育てをするにあたって気になるのは、近くに病院があるかどうかではありませんか?

伏見区内には「日比小児科クリニック」や「おくだこどもクリニック」などの小児専門の病院が約20もあります。

さらに、「金井病院」などの小児科がある総合病院も多いので、お子様が急に体調を崩されてもすぐに診てもらうことが出来るでしょう。

 

□伏見区にある保育所・託児所

共働きの夫婦やお体を悪くされている方にとって、保育所の有無はとても重要な問題ですよね。

「家を購入するなら、保育所がきちんとあるエリアに住みたい」

このように思っている方も多いのではないでしょうか。

伏見区内には40を超える保育所があります。

そのうち「京都市淀保育所」と「京都市改進保育所」の2つは京都市立となっています。

 

□伏見区にある小学校

伏見区内には34の小学校区があります。

伏見区全体の児童数は約13000人です。

それぞれの小学校にそれぞれの色があり、どの小学校でも子ども達はイキイキと生活していますよ。

 

□習い事教室

京都市に住んでいる親御さん達は教育に熱心な方が多いです。

伏見区に住んでいらっしゃる親御さんもその例外ではなく、区内にはたくさんの習い事教室があります。

特に伏見桃山駅の周辺には、学習塾にピアノ教室、英会話教室などが集中していますよ。

 

□最後に

今回は、京都市伏見区についてご紹介しました。

子育てがしやすい環境であることをお分かりいただけたでしょうか。

ページトップへ