ホーム  >  スタッフブログ  >  地域情報  >  ◆伏見区保育園・幼稚園情報◆

◆伏見区保育園・幼稚園情報◆
カテゴリ:地域情報  / 投稿日付:2019/02/28 12:55

伏見区で子育てをしよう!伏見区の保育園情報まとめ

 

「京都市伏見区に新しく家を建てたい!」

このように考えている方はいらっしゃいませんか?

その中でも、小さなお子様がいるため、「保育園があったら助かる!」という方も多いのではないでしょうか。

新しい土地へ越す前に、保育園などの情報はしっかりと把握しておきたいですよね。

そこで今回は、京都市伏見区の保育園についてご紹介します。

 

□京都市伏見区にある保育園

全て合わせると、伏見区には40を超える保育園があります。

その中で、市立のものは「京都市淀保育所」と「京都市改進保育所」の2つです。

 

*京都市淀保育所

「京都市淀保育所」は京阪淀駅から近い静かな住宅街の中にあります。

京阪淀駅からは徒歩約5分の距離にあるので、アクセスがとても便利です。

保育時間は7:00から19:00までです。

 

*京都市改進保育所

「京都市改進保育所」は人間としての基礎を育むことを目指している保育所です。

近鉄京都線伏見駅から徒歩約10分のところにあります。

保育時間は7:00から18:00までとなっていて、さらに休日保育も行っています。

 

民間の保育所は、約30あります。

それぞれの保育所がそれぞれの目標を持って子供達と向き合っていることが特徴です。

 

□京都市伏見区にある幼稚園

伏見区には公立の幼稚園が5つ、私立の幼稚園が13あります。

 

*英語の教育が受けられる幼稚園

伏見区にある幼稚園の中には、英語教育を受けることができるところがあります。

「砂川幼稚園」や「石田幼稚園」などで英語教育を受けることができますよ。

「砂川幼稚園」は伏見稲荷駅から徒歩約5分のところにある、歴史ある幼稚園です。

少人数制のクラス構成で、英語だけではなく空間認識能力や考える力を育てる英才教育に力を入れています。

8:00から18:00までが開園時間となっています。

 

「石田幼稚園」は桃山南口駅から徒歩約7分のところにある幼稚園です。

最近、今までの通常コースだけではなく「インターナショナルコース」という新しいコースが追加されました。

これは、英語が上手な日本人の先生と、外国人の先生がついてくれて、全ての保育をほとんど英語で行うというものです。

まるでインターナショナルスクールですよね。

他の幼稚園にはないコースなので、とても人気がありますよ。

開園時間は8:00から18:00までとなっています。

 

□最後に

今回は、京都市伏見区の保育園や幼稚園についてご紹介しました。

伏見には様々な保育園や幼稚園があるのですね。

伏見区は、様々な文化的遺産がある落ち着いた雰囲気の地域です。

幼少期の教育を行う場所として最適なのではないでしょうか。

この記事を参考に、お子様を預ける保育所や幼稚園のイメージが膨らませてみてくださいね。

ページトップへ