ホーム  >  スタッフブログ  >  地域情報  >  ◆伏見区子育てサークル情報◆

◆伏見区子育てサークル情報◆
カテゴリ:地域情報  / 投稿日付:2019/03/11 15:04

京都府伏見区にお住いの親御さん必見!子育てサークルの情報です

 

京都府伏見区にお住いの方の中で、最近赤ちゃんが生まれ、育児に不安を感じていて育児サークルについて知りたい方はいらっしゃいませんか?

今回はそんな方に向けて、伏見区にある育児サークルについてご紹介します。

 

□育児サークル紹介

*たんぽぽ会

稲荷会館・ぽぽはうすで活動している育児サークルです。

アクセスはJR伏見駅・京阪伏見稲荷駅から徒歩5分です。

最近赤ちゃんが生まれた方は、プチたんぽぽに参加すると良いでしょう。

活動日時は、月1回10:45~11:45、曜日は不定期です。

季節行事や家でできない遊びを行います。

この他にもお楽しみ会などもあります。

 

*めばえの会

あゆみ助産院で活動しているサークルです。

最寄駅は京阪墨染駅です。

活動日時は第1土曜日10:00~11:30です。

育児生活の悩みをシェアできるサークルです。

 

*元気っこくらぶ

あゆみ助産院で活動しているサークルです。

活動日時は、第3木曜日10:30~です。

ただし8月はお休みです。

子育てに関する様々なテーマの学習会やフリートークを行い、交流を深めるサークルです。

クリスマス会や調理実習など、親子で楽しめるサークルです。

 

*かめっこひろば

京都教育大学附属特別支援学校(第2金曜日)と藤城児童館(第4金曜日)で活動しています。

最寄駅はJR藤森駅です。

活動時間は、10:00~11:30です。

手遊びや様々なおもちゃで遊びます。

またお母さん方にはヨガや制作ができるようになっています。

クリスマス会や運動会があります。

 

*able〜エイブル〜

メンバーのお宅(伏見区久我)で活動しています。

活動日時は不定期で、月1回平日の午前中です。

自閉症や発達障害を持つ子どもの親同士の情報交換や交流が中心となっています。

 

*母乳育児サークル

ぶんきょうサテライトキャンパス伏見大手筋で活動しています。

最寄駅は京阪伏見桃山駅です。

活動日時は、第1金曜日10:00~14:00、第3木曜日10:00~12:00です。

「母親同士が励ましあって楽しい母乳育児ができるように」をモットーに1983年に誕生したサークルです。

 

*いどばた会議

京都文教大学サテライトキャンパス桃山SKビル2階で活動しています。

最寄駅は京阪伏見桃山駅です。

第3金曜日の11:00~14:00で活動しています。

障害児と病児の親の会です。

親の子育てのストレス解消と子どもが自立できる社会のための活動をしています。

 

□まとめ

育児の不安を共有し、親同士のつながりが増える育児サークルをぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

この他にも様々なサークルがあります。

ぜひ、この記事を参考にしてみてください。

ページトップへ