ホーム  >  スタッフブログ  >  地域情報  >  ◆伏見区で通勤便利な駅をご紹介◆

◆伏見区で通勤便利な駅をご紹介◆
カテゴリ:地域情報  / 投稿日付:2019/03/29 13:27

伏見区で通勤しやすいのは?おすすめの駅をご紹介します

 

京都府伏見区に引越しを検討されている方の中で、

「仕事があるから通勤しやすい場所が知りたいな。」

「アクセスに良い駅はどこなのかな?」

このようなお考えや疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

今回はそんな方に向けて、勤務地が多い京都駅と大阪方面、特に大阪市内にアクセスの良い伏見区の駅についてお伝えします。

 

□中書島駅

京阪本線・京阪宇治線にある駅です。

特急が止まる駅となっています。

JR京都駅には、中書島駅から8駅先の京阪本線の東福寺駅まで向かい、そこからJR奈良線に乗り換え1駅で着きます。

所要時間はおよそ25分~30分です。

大阪市内の梅田駅には、中書島駅から特急で6駅先の京阪本線の淀屋橋駅に向かい、そこからOsakaMetro御堂筋線に乗り換え、1駅で着きます。

所要時間はおよそ50分です。

大阪市内にも1時間以内で行けるので、アクセスは大変良いのではないでしょうか。

 

□竹田駅

近鉄京都線・京都市営地下鉄烏丸線にある駅です。

地下鉄の京都駅には、京都市営地下鉄烏丸線で急行なら2駅、それ以外なら4駅で着くため10分以内に着くことができます。

大阪市内のJR大阪駅には竹田駅から京都駅に向かい、そこからJR東海道山陽本線新快速敦賀行に乗り、3駅で着きます。

所要時間はおよそ50分~1時間です。

こちらは京都駅に大変アクセスが良く、大阪市内にも1時間程度で着くことができるので、アクセスの良い場所ではないでしょうか。

 

□伏見駅

近鉄京都線にある駅です。

近鉄の京都駅には近鉄京都線で5駅ですので、10分程度でつきます。

JRの大阪駅には、伏見駅から京都駅に向かい、そこからJR東海道山陽本線敦賀行に乗り、3駅でつきます。

所要時間は、1時間〜1時間10分程度です。

こちらも大変アクセスが良くなっています。

 

□くいな橋駅

京都市営地下鉄烏丸線の駅です。

地下鉄の京都駅まで3駅という近さで5分程度着きます。

またJRの大阪駅には、京都駅からJR東海道山陽本線敦賀行に乗り、3駅で着きます。

所要時間は40分~45分です。

ここまで紹介してきた中で最も早く着きます。

 

□まとめ

ここまでで、京都駅や大阪市内にアクセスがいい、京都府伏見区の駅をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

今回は、アクセスの良さを重視してお伝えしましたが、生活するとなると、自分の求めている条件や雰囲気も重要になってきます。

決断なさる際には、アクセス以外の条件も意識すると良いかもしれません。

ぜひ、今回の記事を参考にしてみてください。

ページトップへ