ホーム  >  スタッフブログ  >  地域情報  >  ◆伏見区のファミリーサポート◆

◆伏見区のファミリーサポート◆
カテゴリ:地域情報  / 投稿日付:2019/04/26 13:08

京都市伏見区にお住いの方へ!ファミリーサポートを解説します

 

「小さな子供に手がかかり、家事ができない」、「少しくらい子育ての息抜きをしたい」

こんなお悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか?

京都市伏見区にお住いのそのような方たちのために、今回は、京都市のファミリーサポートについて解説します。

 

□ファミリーサポートとは

依頼される人が依頼する人をサポートする会員制の京都市の事業です。

子供の保育園や習い事の送り迎えを頼んだり、子供の夜ご飯を作って食べさせてもらったりと、さまざまな利用方法があります。

もちろん、母親のサポートする制度ですので、ファミリーサポートを頼んで、美容院やランチに行くこともできます。

 

□ファミリーサポートの概要

*依頼する人の登録方法

まずは、ファミリーサポートセンターに連絡し、登録会の予約を取ります。

その後の、登録会に参加し、受講すると会員登録が完了します。

 

*依頼される人の登録方法

依頼会員と同じくまずは、センターに連絡してください。

そして、手続きのためにセンターに行ける日を予約し、予約の日時にセンターに行き、必要書類を提出してください。

後日、提供会員のための講習会を受講後、会員登録が完了します。

 

センターの電話号:075-682-623

伏見支部の電話番号:601-6759

 

*ファミリーサポートの使い方

理由とどのくらいの時間預かってほしいのかを電話でファミリーサポートセンターに電話すると、依頼する人にマッチした人を選んでくれます。

しかし、現状依頼する人が多く、依頼を受ける人が少ない状況にあるので、希望通りにサポートを受けられるかはわかりません。

数日後、事業部の方から連絡がきて、依頼を受ける方の名前と電話番号を教えてくれますので、自身で電話して打ち合わせ場所や時間を決めましょう。

その後、依頼を受ける人と打ち合わせをして、子供に関する注意点をしっかり伝えましょう。

 

□会員の資格は?

*依頼する人

京都市内に住んでいる人、京都市内で勤務している人が依頼する人の資格を有します。

*依頼される人

京都市在住で、心身ともに健康で援助活動に理解と熱意を有する満18歳以上の人が依頼される人の資格を有します。

 

□報酬額は?

平日7時から19時の間で、1時間当たり700円です。

また、休日は、1時間当たり900円です。

 

□まとめ

今回は、ファミリーサポートの概要についてお伝えしました。

利用するのに必要なのは、会員登録だけです。

しかし、登録に時間がかかるので早めに登録することをおすすめします。

自分の子供を他人に預けるのは不安があるかもしれませんが、子育てのつらさを少しでも楽にするために、一度説明会に行ってみるのはいかがでしょうか。

ページトップへ