ホーム  >  スタッフブログ  >  地域情報  >  ◆超先取り!伏見区おすすめ紅葉狩りスポット◆

◆超先取り!伏見区おすすめ紅葉狩りスポット◆
カテゴリ:地域情報  / 投稿日付:2019/05/26 09:37

紅葉で有名な京都市!伏見区周辺で紅葉狩りをするにはどこ?

 

「京都は紅葉で有名だけど、伏見区周辺に紅葉が綺麗な場所はないの?」

このようなお悩みの方はいませんか?

今回は、伏見区周辺でも紅葉が見ることができるおすすめな紅葉狩りスポットを先取りでご紹介します。

 

□伏見桃山城

伏見桃山城は、敷地が広くたくさんの紅葉が植えられています。

現在は、観光で訪れる方は少なく、静かに紅葉を見ることができます。

城内の塀際にある小さな池のまわりにたくさん紅葉が集まっています。

天守閣と紅葉を一緒に見ることができる京都唯一の紅葉狩りスポットです。

人混みが苦手で静かに紅葉狩りをしたい方にはおすすめです。

JR奈良線桃山駅から徒歩15分程度かかります。

 

□醍醐寺

醍醐寺は敷地も広く、国宝の金堂や五重の塔といった多くの歴史的建造物あり、その中で見る紅葉はタイムスリップしたと錯覚させるほど、圧巻なものです。

紅葉ライトアップもあり、夜に見る紅葉はまた違う雰囲気になるのでおすすめです。

観音堂横では池に映るお堂と紅葉が綺麗でたくさんの方が集まります。

バスツアーもあるので、説明を聞きながら効率よくライトアップポイントを回るのもおすすめです。

拝観料は秋と春の季節は1500円で、通常期は800円で楽しめます。

また、人混みが苦手な方は、前売り拝観券をインターネットから予約することで、一般入場時間よりも早く拝観することができます。

これを使って見るのもいいかもしれません。

 

□宇治川流域

宇治橋から上流への川沿いには、たくさんの紅葉が続いています。

川のほとりを歩きながら、紅葉をゆっくりと鑑賞できるのでおすすめです。

川沿いには人通りも少ないので、静かに紅葉狩りができます。

京阪宇治線宇治駅から出てすぐにある、宇治橋東交差点から上流に向かっていくコースがおすすめです。

 

□伏見稲荷大社

広い敷地内に紅葉が見ることができます。

しかし、カエデが一部に密集していないため、他の紅葉スポットに比べると、少ないと感じるかもしれません。

千本鳥居と共に見る鮮やかな紅葉は絶景です。

紅葉にライトアップはされていないものの、参道に灯りがともるので夜にも拝観できます。

JR奈良線稲荷駅の目の前なので交通の便もいいです。

 

□まとめ

今回は、伏見区周辺の紅葉狩りスポットをご紹介しました。

京都は有名な紅葉を見られる場所が多いので、どこに行っても訪れた人を魅了する紅葉を見ることができます。

ただ拝観するだけでなく、写真を撮ったりして楽しんでみてはいかがでしょうか。
ぜひ今年の秋には訪れてみてください!

ページトップへ