ホーム  >  スタッフブログ  >  地域情報  >  ◆伏見区周辺の図書館をご紹介◆

◆伏見区周辺の図書館をご紹介◆
カテゴリ:地域情報  / 投稿日付:2019/06/02 17:30

伏見区周辺にて!おすすめの図書館をいくつかご紹介

 

「伏見区に引越しを考えているけど、近所に図書館はないの?」

このようなお悩みの方はいませんか。

今回は、このような方へ伏見区周辺の図書館を行くつかご紹介します。

 

□伏見中央図書館

この図書館は伏見区役所と隣接していて、買い物客で賑わう大手筋商店街も近くにあります。

現在は、およそ16万冊の資料を所蔵しており、「伏見コーナー」という地元・伏見について集めたコーナーが人気です。

また、子供に向けたおはなし会や本の読み聞かせを定期的に行なっています。

利用時間は、平日は9:30~20:30まで、土日祝日は、9:30~17:00までとなっています。

火曜日は休館日です。

有料で駐車場もあり、京阪本線伏見桃山駅から徒歩7分ほどなので便利がいいです。

 

□向島図書館

小川が流れており、自然豊かな公園などが図書館の周りにもあるので、お子さんを連れて行く際に喜ばれる図書館です。

毎月、赤ちゃんに絵本を読み聞かせるイベントや、子供が書いた絵を近隣住民の方と共に作品展を開催するといった様々なイベントを行っています。

また、近所の中学生が学校の行事で実際に図書館の仕事を体験したり、子供たちへ本の読み聞かせをしたりと、近所の方が一つになってアットホームな雰囲気をつくりだしている図書館です。

休館日は火曜日で、利用時間は、9:30~20:30まで、土日祝日は児童だけの利用は17時までです。

近鉄京都線向島駅から徒歩で7分程度です。

 

□醍醐中央図書館

この図書館は、駅の中にあるターミナルビルと隣接した複合施設の中にあり、交通の便が良いです。

蔵書の数も図書が約22万冊、視聴覚資料が2万点と、かなりたくさんの資料を見ることができます。

子供に向けた映画上映や一般の方に向けた名画上映、様々なテーマの展示会といったイベントもたくさん行われています。

また、何を読もうか迷う際には、図書館でのオススメの本がまとめられた新聞を参考にしたり、中高生のためのティーンズコーナーも作られていたりするので、面白い本を簡単に探すことができます。

他施設との共用駐車場は、特定のお店で1000円以上買い物をすれば2時間無料になります。

また、自転車やバイクの駐輪場も完備しています。

京都地下鉄線醍醐駅の駅構内なので、アクセスにはとても便利です。

 

□まとめ

今回は、伏見区周辺の図書館をいくつかご紹介しました。

趣味が読書の方には、近所に図書館があれば嬉しいですよね。

この記事を参考に伏見区周辺の図書館へ行ってみてはいかがでしょうか。

ページトップへ