ホーム  >  スタッフブログ  >  地域情報  >  ◆伏見区の交通アクセス事情!主要駅へのアクセスも抜群です◆

◆伏見区の交通アクセス事情!主要駅へのアクセスも抜群です◆
カテゴリ:地域情報  / 投稿日付:2019/09/14 06:00

「交通の便はどうなんだろう」
伏見区に新しく引っ越そうと考えている方にとって、交通の便について気になるのではないでしょうか。
今回はそんな方向けに、伏見区の交通アクセスについてご紹介します。

□伏見区の交通アクセス|使用されている公共交通機関
伏見区で主に使用されている公共交通機関について見ていきましょう。

*JR(奈良線)
JR奈良線では、「稲荷駅」「JR藤森駅」「桃山駅」があります。

*地下鉄(地下鉄烏丸線、地下鉄東西線)
地下鉄烏丸線では「竹田駅」「くいな橋駅」、地下鉄東西線では「石田駅」「醍醐駅」があります。

*私鉄(京阪本線、京阪宇治線、近鉄京都線)
京阪本線では「丹波橋駅」「伏見稲荷駅」「淀駅」「中書島駅」「藤森駅」「深草駅」「伏見桃山駅」「墨染駅」、京阪宇治線では「中書島駅」「六地蔵駅」「桃山南口駅」「観月駅」、近鉄京都線では「竹田駅」「近鉄丹波駅」「桃山御陵前駅」「伏見駅」「向島駅」「上鳥羽口駅」が伏見区の範囲内にあります。

これまでずらっと駅の名前を並べてきましたが、突然言われても把握しきれませんよね。
伏見区内には鉄道の駅がこれほど多く存在しているということです。
また、京都市内を巡る「京都市バス」や「京都バス」なども通っているため、市内を移動する際に非常に便利な交通機関でしょう。

□伏見区の交通アクセス|主要な駅との関わり
京都駅や大阪駅などの主要な駅とどのように繋がっているのかについて見ていきましょう。

*京都駅
鉄道を使用した際に、伏見区内から京都駅に向かうためにかかる時間は最長で30分ほどであり、最短で一駅の移動で済むため、非常に便利な立地であると言えるでしょう。

*大阪駅
つぎに大阪駅についてです。
JRを使って、「稲荷駅」から「大阪駅」へ向かうために必要な時間は50分強であり、交通費は片道1000円以下となります。
また、京阪本線を使って「淀駅」から「大阪駅」に向かうために必要な時間はこちらも50分ほどで、交通費は片道500円強です。
ここではあくまでも例として伏見区内の2つの駅を出しましたが、伏見区内の駅と大阪駅間は鉄道を使って1時間程度で移動できるということを知っておくと良いのではないでしょうか。

□まとめ
今回は、伏見区の交通アクセスについて、主に鉄道に着目してご紹介しました。
公共交通機関が十分に整備されており、かつ主要な駅との行き来も便利な立地である伏見区。
伏見区に住んで、移動へのストレスフリーな生活を送りましょう。

ページトップへ