ホーム  >  スタッフブログ  >  地域情報  >  ◆【伏見区で賃貸物件をお探しの方へ】伏見区の治安は良いの?不動産のプロが解説!◆

◆【伏見区で賃貸物件をお探しの方へ】伏見区の治安は良いの?不動産のプロが解説!◆
カテゴリ:地域情報  / 投稿日付:2020/03/13 06:00

「伏見区に引っ越す予定だけれど、治安は良いのだろうか」
「伏見区の治安についての情報を集めたい」
新しい場所に引っ越す時は、治安が良いかどうかはとても気になりますよね。
毎日安心して暮らすためには、治安の良い場所に住むべきでしょう。
治安の良さは、暮らしやすさや利便性につながります。
そこで今回は、伏見区の治安の良さについて解説します。


□伏見区の治安

伏見区は非常に広いです。
大阪との境目から、宇治市との境まであります。
そのため、一概に治安の良し悪しを決めるのは難しいでしょう。
しかし、全体的には住みやすく、治安の良い街だと評価して間違いありません。
自然も多く、緑に囲まれた住宅街なので、穏やかに過ごせます。
治安が良く、住みやすいエリアを見つけましょう。
以下では、伏見区の中でも特に治安の良いエリアと、住みやすい点を紹介します。


□治安の良いエリア

次に伏見区の中でも特に治安が良く、過ごしやすいエリアを紹介します。

*伏見桃山駅西側

京都本線伏見桃山駅下りた所にあるエリアです。
大手筋商店街というアーケード付きの大きな商店街があります。
周辺は常に人通りがあります。
また、京阪線の伏見桃山駅は近鉄京都線の桃山御陵前駅と隣接しており、交通の便が良いのも嬉しい点です。

*丹波橋周辺

付近には国道が通っており、夜でも比較的人通りが多いです。
街灯も多く設置されており、明るい道を選んで帰宅できるでしょう。
また、業務用スーパーやコンビニの数が豊富で、買い物にも困りません。
お寺や神社が多くあるエリアなので、雰囲気としても落ち着いています。
暮らしやすいエリアの1つです。

*中所島駅北側

住宅街が広がっており、落ち着いた雰囲気のエリアです。
人通りも多いので、安心して歩けます。
徒歩10分以内に統合病院があり、内科、歯科、眼科、耳鼻科の個人医院もあります。
また、大きな商店街も近くにあるので多種多様な商店や、チェーンの飲食店を利用できるでしょう。
車を持っていなくても生活できます。
1人暮らしの方にもおすすめのエリアです。


□住みやすい点

*アクセスの良さ

伏見区は他のエリアへのアクセスの良さが大きな魅力の1つです。
JR、京都本線、近鉄京都線があり、市バスも手軽に利用できます。
そのため、京都駅や四条へのアクセスはとても良いです。
1000円もあればどの街にも行けるでしょう。
また、1時間程度で、大阪駅や滋賀県にも行けます。
仕事で異動になっても安心です。
通勤や通学、買い物にはとても便利なエリアでしょう。

*観光地である

観光地なので、シーズン中は大勢の人でにぎわいます。
近場に歴史的な建造物や観光スポットがあるので、楽しみが増えるでしょう。
醍醐寺や随心院といった歴史的な建造物を手軽に楽しめます。
イベントも多く開催されていて、歩いているだけでも楽しめるはずです。
特に桜の咲く時期には、全国でも人気のお花見スポットに歩いて行けるのは魅力的でしょう。
また、酒蔵も多いので、お酒好きの方におすすめです。

*田舎と都会の中間

伏見区は田舎でもなく、都会でもないその中間なのでとても住みやすいです。
田舎のように商業施設が少なすぎたり、都会のように忙しすぎたりすることがありません。
基本的に、スーパーや役所、駅が歩いて行ける範囲にあります。
車がなくても、自転車があれば生活できるでしょう。
田畑や公園も多いので、緑を感じながら過ごせるのも魅力です。

*住民同士のつながり

住民同士のつながりが強く、助け合って生活しています。
季節のお祭りやイベントも開催され、地元の人との温かいつながりを感じられるでしょう。
1人暮らしの方にとっては、嬉しいポイントなのではないでしょうか。
将来的に子育てを考えている方にもおすすめできます。


□住みにくい点

*信号が少ない

伏見区は信号が少ないです。
注意して通行しないと、事故に巻き込まれかねません。

*場所によってはどこに行くのも遠くなる

全体的に交通の便が良いですが、伏見区は広いので、場所によってはどこに行くのも遠くなるかもしれません。
自分が通勤する職場や、日ごろよく使う施設との位置関係を考えながら、どこに住むべきか決めてください。

*おしゃれな飲食店は少ない

日ごろ利用するスーパーやコンビニは充実していますが、休日に行きたくなるようなおしゃれな飲食店は少ないかもしれません。
そういった場所を利用したい時は、電車で中心部まで出る必要があります。


□まとめ

今回は伏見区の治安の良さについて解説しました。
伏見区に引っ越す予定の方は、治安の良さについてご理解いただけたでしょうか。
伏見区はとても広いので、どのエリアを選んで暮らせばよいか分かりづらいでしょう。
賃貸物件を探す時は、伏見区に詳しい不動産のプロに話を聞くべきです。
伏見区で賃貸物件をお探しの方は、ぜひ当社にお問い合わせください
当社では、伏見区を中心に賃貸物件の仲介を行っております。
多種多様なお客様のニーズと将来への展望を見据えて、最適なプランをご提案します。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ