ホーム  >  スタッフブログ  >  地域情報  >  ◆【伏見区で一人暮らしをする方必見!】治安の良い地域や防犯対策を紹介します◆

◆【伏見区で一人暮らしをする方必見!】治安の良い地域や防犯対策を紹介します◆
カテゴリ:地域情報  / 投稿日付:2020/03/20 06:00

「伏見区で一人暮らしをする予定だ」
「伏見区の治安が良いか不安に感じている」
知らない土地で一人暮らしをするのは、治安が不安ですよね。
治安の良し悪しは暮らしやすさを大きく左右します。
今回は伏見区で一人暮らしをする方のために、治安の良い地域と防犯対策を紹介します。


□伏見区の治安は良いのか

伏見区は基本的には治安が良く、暮らしやすい地区です。
ただし、伏見区は非常に広いので、場所によっては治安の悪い地域もあるかもしれません。
一人暮らしで賃貸物件を探す場合は、不動産の業者と相談しながら、治安が良くて暮らしやすい地域を探すのがおすすめです。


□伏見区で治安の良いエリア

*伏見桃山駅西側

伏見桃山駅西側は、伏見区でも最も治安の良い地域です。
京阪本線伏見桃山駅から降りて、西側に大手筋商店街というアーケード付きの大きな商店街がある場所です。
周囲にショッピングモールや病院、役所も揃っており、生活に必要な施設は整っています。
人通りも多いので、とても暮らしやすい地域でしょう。

*丹波橋周辺

京阪本線と近鉄京都線の2つの駅が隣接している地域です。
国道が近くにあり、夜でも比較的人通りが多いです。
街灯も多いので、夜中に帰宅する時も安心できます。

*中書島駅北側

京阪本線と京阪宇治線に2路線がある中書島駅周辺には、住宅街が広がっています。
落ち着いた雰囲気があり、生活しやすい地域です。
人通りも多く、治安は良いでしょう。


□一人暮らしでもできる防犯対策

治安が良いと言われる地域で一人暮らしをするとしても、普段から防犯対策をするのはとても重要です。

*空き巣対策

ゴミ出しのような短時間の外出でも必ず施錠しましょう。
合鍵をポストや玄関周辺に置かないでください。
また、オートロック、防犯カメラ、録画機能付きのインターホンのある物件を選べばより安心できます。

*粗暴犯対策

街頭アンケートを装って話しかけ、傷害や恐喝をするケースがあります。
怪しい誘いに乗らないようにしましょう。

*日侵入窃盗対策

伏見区では自転車で移動することも多くなるでしょう。
盗難を防ぐために、防犯登録やシリンダー錠を利用して、しっかりと鍵をかけてください。
有料駐車場のような管理の行き届いた場所に停めるのが有効です。


□日常生活で使えるお店

一人暮らしの日常生活で非常に役立つお店を紹介します。
伏見区に引っ越す予定の方は、ぜひ利用してみてください。

*伏見大手筋商店街

「大手筋」と呼ばれる、昔からの伏見区の買い物スポットです。
カフェや居酒屋、インテリアショップのようなさまざまなお店があり、見ているだけでも楽しめるアーケードの商店街です。
周辺にもスーパーが多く、買い物には困りません。

*万代丹波橋店

9時から23時まで営業している大型のスーパーです。
一人暮らしで、仕事で遅く帰宅する時に立ち寄れます。
いつでも買い物ができる安心感があるので、とても便利でしょう。

*ダックス伏見丹波橋店

品ぞろえの豊富な大型ドラッグストアです。
こちらも23時まで営業しているので、一人暮らしの味方です。


□一人暮らしがしやすい理由

*交通の便が良い

伏見区は交通の便の良さが大きな魅力の1つです。
JR、京都本線、近鉄京都線があり、市バスも手軽に利用できます。
そのため、京都駅や四条へのアクセスはとても良いです。
1000円もあればどの街にも行けるでしょう。
また、1時間程度で、大阪駅や滋賀県にも行けます。
仕事で異動になっても安心です。

*田舎と都会の中間のような地区

伏見区は田舎でもなく、都会でもないその中間なのでとても住みやすいです。
田舎のように商業施設が少なすぎたり、都会のように忙しすぎたりすることがありません。
基本的に、スーパーや役所、駅が歩いて行ける範囲にあります。
車がなくても、自転車があれば生活できるでしょう。
田畑や公園も多いので、緑を感じながら過ごせるのも魅力です。

*人通りが多く明るい

基本的に人通りが多く明るいので、治安が良く、暮らしやすいでしょう。
観光地が近くに多いので、観光シーズンの間は特に人通りが多くなります。
しかし、一歩観光地の外に出ると、閑静な住宅街が広がっています。
特に丹波橋駅周辺は、住宅街が多く、落ち着いた街並みです。
一人暮らしのためのマンションも多くあるのでおすすめの地域です。
大きい通り沿いに古い町並みがあるので、治安に不安を感じることはないでしょう。


□まとめ

今回は一人暮らしをする方のために、伏見区で治安の良い地域と防犯対策を紹介しました。
伏見区はとても広いので、どのエリアを選んで暮らせばよいか分かりづらいでしょう。
賃貸物件を探す時は、伏見区に詳しい不動産のプロに話を聞くべきです。
伏見区で賃貸物件をお探しの方は、ぜひ当社にお問い合わせください
当社では、伏見区を中心に賃貸物件の仲介を行っております。
多種多様なお客様のニーズと将来への展望を見据えて、最適なプランをご提案します。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ