ホーム  >  スタッフブログ  >  地域情報  >  ◆伏見区に住むならどこにする?駅ごとにご紹介◆

◆伏見区に住むならどこにする?駅ごとにご紹介◆
カテゴリ:地域情報  / 投稿日付:2020/05/22 06:00

伏見区で物件をお探しの方で、どこがいいのだろうかと悩んでいる方はいらっしゃいませんか。
伏見区はアクセスが良く、京都でも有名な場所ですが、実際どのような場所なのか知らない人が多いと思います。
今回は、伏見区とはどんな場所なのかと、伏見区の中でも住むのにおすすめの場所をご紹介します。


□伏見区とはどんな場所なのか

伏見区は観光地のイメージも強いですが、京都の中心部や大阪などにアクセスが良く、京都市の中で一番人口の多い区です。
中書島駅の近くには、大阪と京都を繋ぐ水運の要所だった伏見港があり、京都の中心部とは一風違った商人の街として栄えてきました。
そんな伏見区は、利便性や雰囲気が異なる4地区に分かれているので、それぞれをご紹介します。

まず、深草地区です。
伏見区の北部に位置し、伏見稲荷大社などの有名な観光スポットがあることで有名ですが、実は住宅街やマンションが多いです。
また、深草駅近くには龍谷大学、墨染駅近くには京都教育大学があり、学生が多く見受けられるでしょう。
雰囲気は落ち着いた場所に住みたい方や大学に通う学生の方におすすめです。

次に、伏見桃山周辺です。
伏見区の中心に位置し、マンションも多いですが、昔ながらの家屋も多く残っています。
また、酒造が並んでおり、伏見らしい景観が見られるだけでなく、商店街などがあるため、便利でより快適な生活が送れるでしょう。
利便性だけでなく、昔ながらの情緒ある景観がある場所に住みたい方にはおすすめです。

次に、淀地区です。
伏見地区の中でも、大阪に近い南西部に位置しており、京都競馬場ができたことから、競馬ファンの中では有名な場所になりました。
また基本的には住宅街が多いですが、昔ながらの酒屋や運送会社が数多くあります。
競馬場のイメージが強いですが、大阪に近いので、アクセスも良く、非常に便利な場所でしょう。

最後は、醍醐・小栗栖地区です。
伏見区の東側に位置するので、生活圏は伏見区というより山科区に近いでしょう。
東側にあることから、大阪との距離は遠くなってしまいますが、滋賀や愛知方面へのアクセスは良くなります。
さらに、醍醐駅周辺には大きな商業施設や多くの飲食店があるので、利便性は非常に高いでしょう。

また、伏見区にはJR線奈良線や京阪線本線・近鉄京都線など6つの公共交通機関が通っており、駅も26つあります。
駅周辺にはコンビニや飲食店などさまざまな店が並ぶので、人が多く集まり賑わいます。
物件をお探しの方は、交通アクセスや治安の良し悪しを考慮して、駅の近くの物件を探してみましょう。
伏見区といっても、駅や地区によって雰囲気や利便性は異なるので、この記事で各地区の情報を詳しく知ってから、物件を探してみてください。


□伏見区でおすすめの場所

伏見区の中でも、地区によって特徴がさまざまだと分かったので、ここからは伏見区の中でも住むのにおすすめの3つの場所をご紹介します。

まず1つ目は、伏見桃山駅西側です。
伏見桃山駅の西側には、大手筋商店街という大きな商店街があり、それだけでなくイオンや病院、区役所などもあり、人が賑わっています。
伏見桃山駅は京阪線ですが、近鉄京都線の桃山御陵前駅と隣接しているので、交通アクセスも非常に良いでしょう。
付近に商店街などがあり、利便性が非常に高いだけでなく、交通アクセスも良く、治安も良いので、非常におすすめの場所です。

2つ目は丹波橋周辺です。
京阪本線と近鉄京都線の2つが隣接しており、近くに国道も通っているので、昼夜を問わず人で賑わっています。
街灯があり、夜でも明るい道が多くあるので、夜道が不安な女性も安心して暮らせるでしょう。
また、駅の近くに京都教育大学附属桃山小学校・中学校なども含めた多くの小中学校があり、文教地区だという安心感もあります。

3つ目は、中書島駅北側です。
中書島駅には京阪本線と京阪宇治線が通っており、交通アクセスが良いのに加えて、周辺には住宅街はあり、人が多く雰囲気も良い場所です。
近くに商店街や飲食店が多くあって便利な上に、総合病院や眼科、耳鼻科など医療面も充実しているので、快適な生活を送れるでしょう。
また駅の近くには交番もあるので、より安心感がありますね。

以上が伏見区でおすすめの場所になります。
地域住民に共同感があり優しく接してくれる、治安が良く女性も安心して暮らせるなど、実際に伏見区に住んだ方の喜びの声もあります。
ご紹介した3つの場所は、京阪本線沿線ということもあり治安が良いのでしょう。
伏見区で物件をお探しの方は、ご紹介した場所や、他の京阪本線沿線の地域を調べてみるといいでしょう。


□まとめ

今回は、伏見区についてご紹介しました。
一口に伏見区とは言っても、地区によって特徴はさまざまです。
公共交通機関がたくさん通っており、大阪や京都中心部へのアクセスが非常に良く、治安も良いので、物件を探すなら伏見区がおすすめです。
各地区それぞれの特徴をしっかり確認して、あなたに合った物件探しをしましょう。

ページトップへ