ホーム  >  スタッフブログ  >  スタッフブログ  >  ▶一人暮らしの間取りについて

▶一人暮らしの間取りについて
カテゴリ:スタッフブログ  / 投稿日付:2021/05/15 17:50

みなさん、こんにちは!

ゴールデンウィークも明け、いよいよ梅雨入りですね☁

新しい生活スタイルにも慣れてきて、職場や学校の近くに部屋を借りようか考えている方もおられるのではないのでしょうか。

不動産屋さんに行く前に、間取りや家賃目安を決めておくとスムーズです。
今日は各間取りの特徴をお話したいと思います♪

*1R
「1R」はワンルームと呼ばれ、玄関を開けるとすぐに部屋につながっている間取りとなっています。
また、キッチンとの仕切りがないスタイルのお部屋です。
メリットは各間取りの中で、一番家賃が安いこと、冷暖房が効きやすいので、電気代が安いことです。デメリットはキッチンとの仕切りがないため自炊の臭いが居室についてしまうこと、荷物が多い人だと居室が狭くなることなどが挙げられます。
したがって、自炊をあまりしない人や荷物が少ない人におすすめできる間取りとなっています。

*1K
「1K」はキッチンと居室がドアなどの仕切りによって分けられています。
自炊をよくする人や居室を訪問者に見られたくない人におすすめです。

*1DK
「1DK」はダイニングキッチン部分が4.5畳から8畳未満の部屋のことです。
「1LDK」よりも家賃は抑えたいけど、ある程度の部屋の広さは欲しいという方に向いている間取りとなっています。
また、ご飯を食べるスペースが増えたことにより、衣服や寝具を置いている居室に料理を持ち込まなくて良いので、臭いがつく心配がありません。

*1LDK
「1LDK」はリビングダイニングキッチン部分が8畳以上の部屋のことです。
他の間取りと比べると比較的資金が必要な間取りですが、
他の間取りよりも収納スペースが充実していることが多く、趣味の道具が多くても安心です。

 

□まとめ
以上が一人暮らしにおすすめの間取りについてご紹介しました。
各間取りの特徴を抑えて、自分に合ったお部屋を見つけてくださいね♪
また、当社にはこれらの情報に詳しいスタッフが多数在籍しております。
何か相談したいことがあれば、お気軽にお問い合わせください!

ページの上部へ