ホーム  >  スタッフブログ  >  スタッフブログ  >  ▶節電!涼しく過ごす方法

▶節電!涼しく過ごす方法
カテゴリ:スタッフブログ  / 投稿日付:2021/07/01 00:00

みなさんこんにちは

いよいよ夏本番!

昼はもちろん、夜も朝も汗ばむ季節です。

今日は京都の夏を乗り越えるために、

節約、冷房を使わないで涼しく過ごす方法をご紹介します。

 

*遮光カーテンを使う*

遮光カーテンを使うことで、部屋に入ってくる熱を遮断しましょう。

遮光カーテンには等級があり、1級は99.9%以上の光を遮ります。

ただ、真っ暗な部屋が苦手な方は、2級がおすすめです。

2級は種類もたくさんあるので、

実際に質感や機能などを見て、お気に入りを探してくださいね。

 

*香りで涼む*

ペパーミントハッカのアロマオイルを数滴垂らした水をタオルに染み込ませ、

床掃除をしてみると、スーっとした香りで体感温度が下がります。

また、ハッカはゴキブリが嫌う香りなので、防虫対策にもぴったりです。

アロマオイルで床掃除をする際は床を傷めてしまわないよう、

あらかじめ材質をチェックしてから、お試しください。

 

*打ち水*

打ち水をすることで、アスファルトやコンクリートから蒸発する力を使い涼んでみましょう。
戸建にお住まいの方は玄関先に。集合住宅にお住まいの方は、ベランダに。

昔ながらの涼しみ方ですが、現在、ヒートアイランド対策などに奨励されています。
マナーを守って、楽しみましょう。

 

*まとめ*

今日は、冷房を使わないで涼しく過ごす方法をご紹介しました。

近年は年々最高気温が更新され、危険な日もありますので、

絶対に無理をせず、クーラーを使いながら、以上のことを試してみてくださいね。

また、お部屋選びも快適に過ごすための重要なポイントになってきます。ぜひ、ご相談に弊社までお問い合わせください!

ページの上部へ